長女の迷言録

礼儀 (2歳)
母親に無理やりご飯を食べさせて、「ありがとうは?」


散歩 (2歳)
土手で飼い犬を叱る。「そんなとこ入っちゃダメでしょ!」「本当にもう!」


会話 (2歳)
長女と友達の男の子の会話。
長女「ぼくねえ、ちんちんないの」
男の子「へえーっ、どうしてかな。まだ小さいからかなぁ」


心配 (6歳)
長女「わたしね、ひとつだけ心配なことがあるの」
母親「なあに?」
長女「わたしがお母さんになったとき、お母さんがおばあちゃんに
なっちゃったらどうしよう」


応援歌 (6歳)
長女のお兄ちゃん応援歌。「お兄ちゃんがんばれ、くじけろ」


女の子の意味 (小学1年生)
急にさめざめと泣いて、
「わたし、女の子の意味がない」
理由をたずねる母親に、
「男の子がからかったので空手チョップをしたら、わたしを怖がってる」


しかえし (小学2年生)
兄にいじめられて、
「おもしろしらせてやるぞ(思い知らせてやるぞ)。びっくらこくなよ」


自画自賛 (小学2年生)
着替えを終えて、
「かわいく決まったぜ!」


スポーツ観戦 (小学2年生)
テレビでラグビーの試合を見て、
「あのスポーツの名前はなんだっけ? カルビーだっけ?」


子供心 (小学2年生)
急に泣き出して、
「わたし早く大きくなりたい」
「どうして?」
「大きくなったらコーヒーも飲めるし、遠くの店へもいけるのに…」


ほれた (小学5年生)
長女「雨の下に散ると書いてなんて読むか?」
母親「あられでしょ」
長女「さすがお母さん、漢字に強いね。ほれなおしたよ」


替え歌 (小学6年生)
長女が母親に歌って聞かせたという替え歌。
「お父さん、家じゃボーッとしてるけど、会社じゃしっかりしてるかな、
仕事しっかりしてるかな」
歌い終わって、「そうだ、こんどお父さんに聞かせてあげよう!」


担任の先生 (中学1年生)
母親「新しい担任の先生は独身?」
長女「違うよ。おばあちゃんと一緒に住んでる」


反抗期 (中学1年生)
母親に意見されて「うるさいなァ」
母親おどろいて「えーっ!?」
長女「…いま反抗期なの!」


自慢 (高校1年生)
「お母さん、うちと同じくらい貧乏な家の子がいたよ。今日会うから、
3000円で買ったコート自慢してやるんだ」

×

非ログインユーザーとして返信する